闇金怖い

このサイトは絶対に貸してもらえることを保証するものではありません。ヤミ金か、ヤミ金ではないかということを確認するサイトです。

メルカリで現金を出品していた人たちは、どれくらいの罪に問われるのか?

メルカリで現金を出品していたとして男女4人が逮捕されました。以前から問題視されていたのに、お金欲しさにやっちまったな!

メルカリに額面以上で現金出品 出資法違反容疑で逮捕 :日本経済新聞

さあ、見せしめに捕まった、この男女4人の罪はいかほどでしょうか?

この4人は出資法違反で逮捕されましたね。

(高金利の処罰)
第五条  金銭の貸付けを行う者が、年百九・五パーセント(二月二十九日を含む一年については年百九・八パーセントとし、一日当たりについては〇・三パーセントとする。)を超える割合による利息(債務の不履行について予定される賠償額を含む。以下同じ。)の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
2  前項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年二十パーセントを超える割合による利息の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
3  前二項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年百九・五パーセント(二月二十九日を含む一年については年百九・八パーセントとし、一日当たりについては〇・三パーセントとする。)を超える割合による利息の契約をしたときは、十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。

なんと、気軽に小遣い稼ぎのつもりが「5年以下の懲役、若しくは千万円以下の罰金」ですって!まあ、初犯の人はそれほどでもないかもしれませんが、前科持ってたりしたら悲惨ですね。

犯罪の意識があったから、かくれみのに出品の品目は旧札として古銭の売買に見せかけていたり、隠語を使っていたりと確信犯ですね。

気軽にお金儲けなんてできないもんですね。これでメルカリで現金出品する人が減るかどうかは微妙ですが、こういう馬鹿が便利なネットを、どんどん窮屈にしてるよね・・・